お仕事してるとね、つい愚痴をこぼしたくなる時や、誰かに聞いてほしいなって思う瞬間、あるよね。ゆきも昔、そういう気持ちになったことあるから分かるんだけど…接客中に「プライベートな話」や「お店の愚痴」「お給料のこと」を話すのは、やっぱり少しもったいないなって思うの。お客様が求めているのは、“現実”の話じゃなくて、あなたと過ごす“特別な時間”。そこにお店の裏話や愚痴が混ざると、一瞬で空気が変わってしまうんだよね。それにね、この業界って噂が本当に早いの。良いことも悪いことも“秒”で広がる。お店の信用がどうこうよりも、その噂で一番ダメージを受けるのは“自分自身”なんだよ。気づいたら「地雷っぽい子」ってレッテルを貼られてたり、「話すと怖い」なんて思われてしまうこともある。本当はそうじゃないのにね。でもね、逆に言葉ひとつで印象はガラッと変わる。愚痴を我慢して笑顔でいられる子、誰の悪口も言わず、前向きな話題で場を明るくできる子は、お客様からも、スタッフからも信頼される。そういう子ってね、不思議と運も味方するんだよ。「また会いたい」って思われる力を持ってるの。だからゆきは、いつも言葉を大切にしてほしいなって思ってる。話す内容を少し意識するだけで、あなたの未来は、もっと優しく明るく変わっていくから(o・ω・o)言葉ひとつで、自分の印象も未来も変わる。今日も“あなたらしい優しさ”で過ごしてみてね♡