スキンケアもお化粧もしなくてよかった!?“肌断食”でつるつる美肌に♪

スキンケアもお化粧もしなくてよかった!?“肌断食”でつるつる美肌に♪

この記事は約10分で読めます
コニバ
ラボ子ちゃんまた新しい化粧水を買ったの!? それ高いんじゃない?
そうなのー。口コミでいいやつも試してるんだけど、乾燥が治まらなくて……
ラボ子
どうやったらスキンケアってうまくいくのよーー!?
ラボ子
コニバ
じゃあ逆にスキンケアをやめてみるのは?「肌断食」っていうんだけど。

コニバ
肌質改善できるかもよ!

何もせずに美肌になれる!?肌断食って?

「高い化粧品も、口コミのいいアイテムも一通り試した!でもなぜか肌トラブルが絶えなくて…」

という方におすすめなのが、「肌断食」という選択肢。

肌断食とはメイクやスキンケアをせず、自己治癒力のみで健やかな肌を保とうとする美容法のことで、別名”何もしないスキンケア”とも呼ばれます。

コニバ
人によっては、肌のコンディションが化粧品自体に乱されているときがあるの。

コニバ
スキンケアアイテムを減らすことで肌本来のバリア機能や保湿力を高めて、美肌を目指せるんだって!

期待できるメリットがいっぱい♡

肌断食のメリットとは”何もしない”ケア方法なだけに、なんといっても手間なく気軽にできるのが最大の魅力。お金もほとんどかからないので節約にもつながります。

また、お肌にとってはこんなメリットも。

シミ・シワの予防

メイクや洗顔で肌をこすると、どうしてもシミ・シワができやすくなってしまいます。

一方で肌断食は”何もしないスキンケア”なので、こういった摩擦による肌へのダメージを防ぐことができるそうです。

キメ・毛穴の改善

成分の強い洗顔料は肌表面のまだ新しい角質層まで剥がしてしまっている場合も。

逆に自然なターンオーバーを促す肌断食では、肌の厚みが増してバリア機能が向上。キメが整い、毛穴が目立ちにくくなる効果も期待できるのだとか。

乾燥肌やオイリー肌の改善

「保湿をするほど乾燥肌になる」
「洗顔するほどオイリー肌が悪化する」

とのウワサを聞いたことはありませんか? 実はこれ、スキンケアによってお肌の皮脂分泌機能が乱れてしまっている可能性が。

なので肌断食を通してこの働きを正常に戻すと、”潤い”と”乾燥”のバランスが取れた健やかな肌になると言われているんです。

お肌を根本からキレイできるのね。早くやりたーい♪
ラボ子

コニバ
その前に、こんな肌質の人はお医者さんに相談してから始めてね!

こんな肌質なら医師に相談を

■アトピー性皮膚炎など、皮膚に炎症を持つ方
■肌の乾燥が激しい方

コニバ
肌トラブルを起こしやすい人は注意かもっ

いざ肌断食!重要なポイントはコレ!

基本的なルール

  • クレンジングを使わない
  • 化粧品や日焼け止めは石鹸でオフ
  • 保湿にはワセリンを使う
  • すっぴんdayなら洗顔はぬるま湯で優しく
ルール? 「何もしない」じゃないの?
ラボ子
コニバ
実はちょっとしたコツがあってね♪

コニバ
1つづつ解説していくよ!

step
1
クレンジングを使わない

保湿クリームや乳液、クリームファンデなどのオイル系化粧品は成分の配合上、お肌に負担がかかりやすいものも多いのだとか。

特に洗浄力が強いクレンジングは、必要な皮脂やセラミドまで奪ってしまうことがあるようなので、まずはここから断ってみましょう。

step
2
化粧や日焼け止めは石鹸でオフ

クレンジングが使えないといっても「お仕事柄メイクしなきゃ…」 「化粧しないと気分が上がらない!」なんて人もいますよね。

それなら石鹸で落とせる化粧品・日焼け止めを選びましょう。肌に優しい成分で作られているものが多く、肌断食にピッタリ。石鹸も「無添加」アイテムが◎。

紫外線にやられては本末転倒。直射日光に当たるときなどは日焼け止めの力を借りましょう。

あわせて読みたい

 

step
3
保湿にはワセリンを使う

肌断食の初期は、お肌の乾燥を引き起こしやすいと言われています。そこで気になる部分にはワセリンを薄く塗っておきましょう。

角質に浸透する作用がないうえに酸化もしにくいため、肌の働きを邪魔ぜずに保湿してくれるそうですよ。

今使っている保湿アイテムをやめるときには注意が必要。

肌の状態を見ながらクリーム→乳液→化粧水の順番にやめると肌への負担が少ないそうです。

ワセリンの使い方はこちら↓

あわせて読みたい

 

step
4
すっぴんdayなら洗顔はぬるま湯で優しく

化粧や日焼け止めをせず、すっぴんで過ごした日にはぬるま湯で軽く顔を洗うのみでOK。

古くなった角質や、チリホコリ、排気ガスを取り除くためにはこれで十分とのこと。タオルで顔を拭くときも、こすらず押さえるように当てましょう。

コニバ
肌の状態に合わせて①~④の順番で取り入れていくと移行しやすいかも

あなたはどうする?プチ肌断食をご紹介

プチ肌断食の方法肌断食に興味があっても化粧品をやめるのは勇気がいるし、生活環境や肌質によって始めづらい人もいますよね。

そんな方におすすめなのが、お試し感覚の”プチ肌断食”。今回は取り入れやすそうな3つの方法をご紹介しますよ♪

化粧品をセレクト!

完ペキな肌断食は目指しにくくても、”何もしないケアに近づける”だけならカンタン。自分が使っている化粧品で、減らせるものを探しましょう。

「朝は洗顔料を使わない」

「スキンケアは化粧水とワセリンだけ」

といったようにケア方法を絞って、肌本来の保護力に働きかけてみて。

朝・夜どっち派?

1日のうちで肌断食をするタイミングを決めるのもおすすめです。

例えば「朝はスキンケアもメイクもするけど、夜は石鹸洗顔のみでスキンケアを断食」のパターンなら、お仕事をしている方でも始めやすいかもしれませんね。

休日は肌断食にピッタリ!

予定のない週末などの休日は、肌断食をするいいタイミング。

特に3~5日といったまとまったお休みにできると、より自己治癒力が活性化するそうです。

基本のルールを参考にして、自分に合うケア方法を見つけるのもよさそう♪
ラボ子

肌断食はここに注意!口コミも参考に♡

肌断食では今までの肌環境をガラリと変えてしまうので、よく観察しながら徐々に移行することが大切です。

また肌の反応がいいものか悪いものかは素人だと分かりづらい点も要注意。気になったらすぐにお医者さんに相談することも忘れないでおきましょう!

コニバ
参考になりそうな体験談も見つけたよ♪

成功!

 

評価の高い化粧水を使っても1年中粉を吹くような乾燥肌だったので、友人のすすめもあり肌断食を開始!

もともとメイクをしない生活だったうえにスキンケアアイテムもあってないようなものだったので、始めから完全な肌断食にしてみました。

8カ月間は肌がつっぱっていたものの、1年経つ頃には改善。今では冬でもあまり粉を吹かなくなりました!(25歳/肌断食歴1年半)

成功!

 

赤みや吹き出物が出やすくて、化粧品ジプシーだった私。最終的にたどり着いたのが肌断食でした。

仕事柄メイクをする必要があったので仕方なくベースメイクとアイブロウなどはしていましたが、それでも3カ月程度で肌荒れが治まるように

手間が少なくて楽なのでこれからも続けようと思っています♪(30歳/肌断食歴3年)

失敗……

 

仕事が忙しくなったことを機に、はやりの肌断食へ完全移行

すると、すぐに乾燥で肌がカピカピに……。ワセリンで保湿をしてみたのですが、肌に何かが触れただけで耐えられないくらいのかゆみが出たのであえなく断念。

たった2週間でもとの生活に戻りました……。(28歳/肌断食断念)

無理せずやめるって大事ね。
ラボ子
でも、何もしないで肌質改善できるって惹かれる~♡
ラボ子

コニバ
最高だよね♡ ラボ子ちゃんのペースで始めてみるといいよ!

うん、やってみる~♪♪
ラボ子
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡