そもそもアンケートって何?
風俗店の中には、男性客の利用後に「今回のサービスはいかがでしたか?」などといったアンケートを実施するお店があります。
これは、お客様の満足度を知ることが目的。
「いいお店だ! また来よう!」と思ってくれるお客様を1人でも多く増やして、さらなる集客アップを目指すためのものです。
口頭でのヒアリングやアンケート用紙への記入など調査の方法はそれぞれですが、利用客の声が実際に聞けるとあり、アンケートを実施しているお店は多い傾向にあります。
アンケートの内容は?
風俗店のアンケート内容は、お店の業種やコンセプトなどによって異なるものの、スタッフさんやキャストさんの接客マナーを確認する項目がほとんど。
下記のような質問を組み合わせながら、「またこのお店に来たいと思うか」「また同じ女の子を指名したいと思うか」と、利用客の満足度を調べています。
スタッフさん編
- 電話応対や受付応対は問題なかったか(あった・ない)
- 身だしなみはどうだったか(清潔・普通・不潔)
- 言葉遣いはどうだったか(丁寧・普通・悪い)
キャストさん編
- 雰囲気はどうだったか(明るい・暗い・その他)
- ルックスはどうだったか(かわいい・キレイ・普通・あまりタイプじゃない)
- 時間配分はどうだったか(良い・普通・あまり良くない)
- 基本サービスはどうだったか(満足・普通・あまり満足できなかった)
- 特によかったサービスは何か
アンケートで高評価をとるコツは?
スタッフさんやキャストさんの接客対応を評価する、風俗店のアンケート。
さまざまな質問内容に加え、「今回の女の子は○○点!」とわかりやすく数値化するお店もあるため、その結果が気になってしまうことも多いでしょう。
しかしアンケート項目のほとんどは、お店のサービス内容に則ってつくられているため、丁寧に接客していれば基本的に問題ありません。
また、中には「本番を断られた腹いせに」「連絡先を交換してもらえなかったから」などの理不尽な理由から低評価をつける利用客もいるため、アンケートの点数はあくまでも参考程度として考えると◎。
むしろ、「すごくいい子だったけど、僕が100点をつけたと知られるのは恥ずかしい……」と、あえて満点をつけない照れ屋なお客様もいるので、「60点取れたらラッキー!」くらいの感覚でいるのがベターです。
とはいえ、アンケート結果でお給料が変わるお店も存在するため、「できるだけ高得点を取っておきたい!」と思う女性も多いはず。
そこで、アンケートで高評価を得やすいとされる方法を、いくつかご紹介します。
気になるものがあれば、ぜひ試してみてくださいね。
アンケートで高評価を取るコツ
- 1つひとつのサービスを丁寧におこなう
- いつも以上に笑顔での接客を心がける
- プレイ内容に不安がある場合は講習を再度受けてみる
- がんばりすぎている場合もあるため、一度肩の力を抜く
- スタッフさんと相談のうえ、自分自身の売り出し方を変えてみる
アンケートの有無、どっちがいい?
お客様からの声が届く、風俗店のアンケート。
お店からすれば顧客満足度を調査できるツールですが、キャストさんからすれば自分の接客を評価されるツールとなるため、さまざまな意見が出てくるはず。
そこで、『風俗店のアンケート』を現役キャストさんはどう思っているのか、バニラボ編集部がリサーチ!
アンケートについて、アリ派とナシ派の意見をそれぞれお届けします。
アンケートはアリ!のタイプ
自分の接客が見直せるからありがたいなって思う。よくわからないことを書かれるとイラつくときもあるけど(笑)。
お客様の率直な意見を聞けるのがイイ。接客中はムスッとしてるように見えても、実はアンケートでべた褒めしてくれることもあるから面白い。
イラッとする回答もあるけど、『これまでで一番!花丸大満点!』とかの超高評価をもらえると、めっちゃモチベーションがあがる♪
アンケートはナシ!のタイプ
サービスに対するアンケートなのに、なんか自分自身を評価されてる感じがして苦手。
常にアンケートの点数を気にして働かなきゃいけないのが大変
がんばったのにアンケートの結果が悪いと、シンプルにへこむから(笑)。