【バニラ動画】152歳まで生きた!?トーマス・パーってどんな人?【ほんとに?ヒストリ先生】

この記事は約2分で読めます

ほんとに?ヒストリ先生第3弾!トーマス・パーの武勇伝!

身の回りにもある!?人名が由来の言葉

エポニムという言葉を知っていますか? いえ、知らなくても構いません。

ざっくりと言えば、「人の名前が由来になった言葉」を指すものですが、私たちの身の周りはこのエポニムにあふれているのですよ。

例えば私が昨日か一昨日の昼に食べたサンドウィッチ。こちらはイングランドのサンドウィッチ伯爵に由来すると言われていますし、愛くるしいクマのぬいぐるみことテディベアはかつてのアメリカ大統領、セオドア・ルーズベルトの愛称から名付けられたと言われています。

そう、今回の「ほんとに?ヒストリ先生」は、まさにそのエポニムに関係するお話。

Old Parr(オールドパー)”というウイスキーの由来になった人物、トーマス・パーの逸話を、ヒストリ先生がいつものように面白おかしく解説してくれました。

いやはやしかし、人名由来の言葉って意外と多いんですね。

ということはこのままバニ子が有名になっていけば、何かしらの言葉の由来になるのも夢物語ではないはず。そうなったあかつきには、どうぞ面白おかしく解説をお願いいたします。

Youtube版はコチラ

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡