メンズエステってどんなお店? 主なサービス内容は?
近年、ユーザーからの需要の高まりにより、急激に店舗数が増えてきたメンズエステ。読んで字のごとく「男性が利用するエステ」で、コンセプトの違いはあれど、“マッサージによるリラクゼーション”が主な目的です。
なお、手コキなどがあるエステ店は「風俗エステ」「性感エステ」というカテゴリーとなります。
今回は前者の「メンズエステ」について解説していきましょう。
メンズエステのサービス内容は?
前述の通り、メンズエステは“マッサージによるリラクゼーション”が目的。したがって、セラピストが行うサービス内容に手コキやフェラチオはありません。
もちろん、お客様からセラピストへのボディタッチも禁止。セラピストがヌードになる必要もないのです。
以下がメンズエステの基本スタイルとなります。
メンズエステの基本スタイル
①お客様は上半身裸になり、紙パンツを履いて施術を受ける
②セラピストがヌードになることはなく、お店によっては制服が用意されている
③リラクゼーションとともに、鼠径部マッサージなどの男性機能の改善を目的とした施術がある(ただし男性器への接触はない)
メンズエステの営業タイプは?
ちなみに、メンズエステの営業タイプは、大きく分けて以下の3種類。
メンズエステの営業タイプ
①複数の施術ルームを設置した、店舗を構えているタイプ
②マンションの一室を施術ルームとして使用しているタイプ
③ホテルなどへの出張サービスを行っているタイプ
セラピストに求められるものは?
サービスのメインがマッサージである以上、セラピストに「マッサージのうまさ」を求めるお客様も多いです。
ただし、昨今はほとんどの店舗で無料の講習を実施しているため、お仕事を始めるにあたっては未経験でも問題ありません。中には、何度も講習を受けられる店舗もあります。
また、リラクゼーションを目的とするメンズエステですから、お客様を癒すための包容力やホスピタリティも人気セラピストへの道には必要不可欠。講習をうまく活用しながらテクニックを身につけていきましょう。
メンズエステはここがいい! 先輩たちに聞いてみた!
「メンズエステで働くメリットは?」「どんなセラピストが活躍しているのか?」などなど、気になるあれこれを現役セラピストの声から参考にしてみましょう!
メリット①マッサージの技術が習得できる
■もともとエステティシャンになりたかったので、働きながらマッサージの技術が身につくことに惹かれて始めました(24歳/マンションタイプ/勤務歴3カ月)
■今のお店はマッサージの資格取得のためのバックアップが手厚いのでありがたいです。ゆくゆくは自分で店を持ちたいなって思ってます!(28歳/マンションタイプ/勤務歴1年)
■技術がついたことで、最近は彼氏にもよくマッサージをしてあげるんです。美意識もあがったからか、彼氏から褒められることも多くなりました(26歳/店舗タイプ/勤務歴8カ月)
メリット②マッサージの技術以外も活かせる
■スタイルなんかは若い子に負けるけど、マッサージの技術と雰囲気づくりには自信があります! 年齢に関係なく稼げるのがいいですね(41歳/出張タイプ/勤務歴5年)
■癒しの部分でがんばってます。一生懸命な姿を見せたり、新人らしくこまめに力加減やほぐしてほしいところを聞いたりして、未熟なマッサージのテクニックをカバー(23歳/マンションタイプ/勤務歴4カ月)
■お客さんはリラクゼーションを求めているので、仕事の愚痴とか、家庭の愚痴とか、親身になって話を聞くようにしていますね。こないだなんか、四つん這いの体勢で泣いちゃった方もいました(笑)(35歳/マンションタイプ/勤務歴3年)
お客様の反応も楽しみの1つ
■鼠径部マッサージみたいな際どい施術のときのお客さんの反応がS心をくすぐられます。声とか出されると「男性ってかわいい」って思っちゃう(笑)(29歳/マンションタイプ/勤務歴1年)
■たまに施術中に寝てしまうお客さんもいるんですけど、そこで気持ちよさそうな寝顔を見るとうれしくなりますね。私のマッサージのおかげかな?って(32歳/出張タイプ/勤務歴3年)