ずっとキレイな髪色でいたい!ヘアカラーを長持ちさせる秘訣はコレ!

この記事は約7分で読めます
るん・る・るーん♪
ラボ子
コニバ
ご機嫌だねえ。あ、髪色変えてる♡
そうなの! だからとってもハッピーなのです♪
ラボ子

コニバ
じゃあハッピーが続くように、色持ちするコツを教えるよ。

わあーい♪ 教えて教えて♡
ラボ子

あのカラーは色落ちしやすかった!退色する2つの原因

すっかりおしゃれに欠かせなくなったカラーリング。気分や季節、またはイベントに合わせてカラーチェンジする人も多いのでは。

となれば避けて通れないのが退色。一般的に、キレイなヘアカラーを楽しめるのは1~3カ月といわれています。

もちろん色味やカラーリング剤によって色持ちの期間は変わりますが、そもそもなぜ退色するのご存知ですか。

それは主に

・カラー剤が髪内部から外に流れる
・髪内部の色素が破壊される

の2つが原因とされています。

なので、髪に入れる色素の量が少ない薄い(明るい)カラーは早く抜けきってしまうんです。

コニバ
ほかにも、アッシュ系・赤系・ピンク系髪内部に浸透しにくいから、もっと早く色落ちするみたい。

キレイな髪色でいたい!色持ちさせるコツ

キレイな髪色を保つためには、カラー剤の色素をいかに髪内部にとどまらせるかがポイント!
ここからはそのコツや、お助けアイテムを紹介していきます♡

ヘアカラー当日編

理想より少し暗めに!

実はカラーが髪に定着するまでには、1週間かかるといわれています。つまりその間は、より色落ちしやすい状態にあるということ。

そのため希望よりも1~2トーン暗めに染めることで、カラーが落ち着いた頃に理想の色味に! キレイな髪色を長く楽しめますよ。

そうなの!? 次は美容師さんに相談してみよーっと♪
ラボ子

シャンプーはサボろう!

カラー直後は特に退色しやすくなっています。そのため、美容院で髪を洗ってもらってから24時間はシャワーをあびないのがベスト。シャンプーもサボってしまいましょう♪

んー、でもどうしてもシャンプーしたくなるときってあるんだよね~。
ラボ子

コニバ
そんなときにはドライシャンプーが使えるよ。水を使わずに頭皮をリフレッシュできるの♪

コニバ
たとえばこんなの!
当日の頭皮&ヘアケアにはこれ♡

こちらはスプレータイプのドライシャンプー。髪や頭皮に吹きかけて全体になじませるだけで皮脂によるベタつきを抑え、洗いたてのようなサラッとした髪にしてくれるそう。

製品名 モイストダイアン パーフェクトビューティー ドライシャンプー
内容量 40g
価格 968円
これは便利! 毎日のお風呂もどんどんサボれそう♪
ラボ子
コニバ
……。

コニバ
ほかにもパウダータイプ泡タイプシートタイプの商品も販売されているから、探してみてね!

シャンプー編

「揉まない・こすらない・傷つけない」がコツ!

高温のお湯はキューティクルを傷つけ、髪内部のカラー剤を外に逃してしまいます。

なので、お風呂ではシャワー温度を40度未満に設しましょう。

また、シャンプーはしっかり泡立ててから頭に乗せるのが正解。髪を洗いながらシャンプーを泡立てると髪同士をこすってしまい、これもキューティクルを傷つける原因になりますよ。

コニバ
洗うときには、髪じゃなくて頭皮を洗うように意識しようね

コニバ
髪のもみ洗いは、洗剤が髪内部に入って色素まで洗っちゃうからオススメしないよ!
トリートメントもめっちゃ浸透させてたよ! 表面だけに塗るようにしよ。
ラボ子

濡れたままで放置しない!

髪の毛がぬれていると、キューティクルは開いたまま。つまり退色しやすい状態なのだとか。

そのため、できるだけ入浴後30分以内に髪を乾かしてあげることが大切です。

また、乾かす前にオイルや洗い流さないトリートメントを使えば、さらに髪の毛を保護して色素をとどめてくれますよ。

コニバ
シャンプーやトリートメントには、カラーした髪用のアイテムを使えばさらに色持ちがアップするはず!

サロンで売ってたけど、買ってないや……。
ラボ子

コニバ
大丈夫! 最近は雑貨屋やドラッグストアで買える商品も増えているよ。

今日から使える♡カラーキープアイテム!

パンテーンから発売されたカラーリングした髪向けのシャンプー。美容液成分&低刺激志向の成分でカラーで傷ついた髪をいたわりつつ、キレイな髪色をキープしてくれるそうですよ。

製品名 パンテーン/カラーシャイン シャンプー
内容量 480ml
価格 1,064円

コニバ
髪色がブラウン系なら、こっちのオイルも使えそう♪

焦げ茶色のオイルが特徴のアイテム。髪の毛をコーティングして、乾燥もカラーの流出も防いでくれるのだとか♪ ベタつきにくいテクスチャーも◎。

製品名 ロレアル パリ/エクストラオーディナリー オイル カラーロック ヘアオイル ダークブラウン
内容量 100ml
価格 2,420円

モーニングケア編

紫外線対策を忘れない!

お出かけ前にぜひやっていただきたいのが、紫外線対策

実は紫外線は、髪内部にとどまっている色素を破壊して、退色を促してしまうといわれているんです!

そのため日焼け止めスプレーを使ったり、コーディネートに帽子を投入したりするなどのワンアクションがキレイな髪色キープに効果的なのだとか。

コニバ
スタイリング剤を使うなら、UVカットができるアイテムを選んでみよう♪

今話題のヘアバーム♡UVカット作用があるものも
この投稿をInstagramで見る

 

KOLME TOKYO 編集部(@kolmetokyo)がシェアした投稿

ヘアバームとは自然由来のオイルを固めたもので、ヘアセットのほかに全身の保湿剤としても使えると人気のアイテム。

表参道の有名ヘアサロンが企画したLILAY Treatment Balmは、天然由来のUVカット成分を含んでいるうえ、ヘアセットのしやすさにも定評がありますよ♪

製品名 リッカ/ リレイ トリートメント バーム
内容量 40g
価格 2,750円
ヘアバームなら、髪にも優しそうね♡
ラボ子
コニバ
日々のちょっとしたポイントで色持ちがアップするから、ぜひやってみてね♪

 

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡