今日は何の日?写メ日記で使えるイベントまとめ【12月~2月編】

今日は何の日?写メ日記で使えるイベントまとめ【12月~2月編】

この記事は約6分で読めます
クリスマスお正月バレンタイン……冬ってイベント多いから好き♡
ラボ子
コニバ
年末年始と重なるからね! でもあまり知られてない記念日もたくさんあるんだよ
あっ、もしかして前にもあった写メ日記のネタにできるやつ?
ラボ子

コニバ
お察しの通り! というわけで今回は冬の記念日を紹介していくね♪

クリスマスだけじゃない!写メ日記でも使える記念日・冬編

写メ日記のネタがない!

そんな悩める女の子たちの悲鳴が、除夜の鐘とともに鳴り響いてきそうなこの季節。

困ったときはイベントごと記念日を写メ日記のネタにする女の子も多いみたいですね。

というわけで今回は【冬編】として、12月から2月のイベント・記念日で使いやすそうなものをまとめてみました! よかったら参考にしてみてください♪

ほかの季節はこちら

12月

1日 ◆瞳の黄金比率の日
……白目と黒目の比率が「1:2:1」であると美しいとされることから、12月1日に制定。
2日 ◆美人証明の日
……栃木県足利市にある厳島神社が、御祭神の分身として「美人弁天」を建立した日付にちなむ。
6日 ◆姉の日
……聖ニコラウス(サンタクロースのモデル)が3人の姉妹を救ったという逸話にちなむ。12月6日は聖ニコラウスの命日。妹の日(9月6日)から三カ月後にあたる。
10日 ◆いつでもニットの日
……人々がニットを着始める初冬であり、い(つでも)=1・二ッ=2・ト=10の語呂合わせから。
12日 ◆クイーン・デー
……トランプのクイーン(12)が並ぶ12月12日。ヨーロッパ王室の女性からチョコレートが人気であったことにちなみ、製菓会社が制定。
24日 ◆クリスマス・イヴ
……「イヴ」はイヴニング(夜)の略。本来は25日の夜を表す言葉だが、日本では慣例的にクリスマス・イヴといえば24日のことをいう。
25日 ◆クリスマス
……クリスマスといえばサンタクロースのイメージが強いが、本来はイエス・キリストの誕生日を祝う日。キリスト(Christ)のミサ(Mass)という意味に由来する
31日 ◆大晦日
……三十をあらわす「みそ」から転じて、月末をあらわす言葉を晦日(みそか)と呼ぶようになった。1年を通じて最後の晦日なので、大晦日。

1月

1日 ◆元日
……元日と似ている元旦という言葉は、元日の午前中までの時間を指す。
2日 ◆初夢の日
……一般的には2日の夜から3日の朝にかけて見る夢を「初夢」というが、元日の夜から2日の朝にかけて見る夢を「初夢」とする場合もある。
3日 ◆ひとみの日
……ひと=1・み=3の語呂合わせから。
6日 ◆まくらの日
……まくらの英訳「pillow(ピロー)」から。ピ=1・ロー=6の語呂合わせ。
12日 ◆いいねの日
……い=1・い=1・ね=2の語呂合わせから。
14日 ◆マンリーデー
……バレンタインデーの1カ月前。男性から女性に愛の告白をする日として制定。
23日 ◆アガる日
……1→2→3と数字が上がっていくことから。

2月

 2日 ◆くちびるの日
……人は笑うとくちびるがニッ=2となることから。
◆ツインテールの日
……ツインを意味する2が並ぶことから。
4日 ◆レディース・ユニフォームの日
……(ユ)ニ=2・フォー(ム)=4の語呂合わせから。
6日 ◆ちゅる肌の日
……「つるつる」よりも「つるつる」な「ちゅるちゅる肌」という言葉を普及させようという目的で制定。ちゅ=2・る=6の語呂合わせから。
8日 ◆艶の日
……艶のある髪で女性にもっと輝いてもらいたいという願いから、化粧品会社が制定。つ=2・や=8の語呂合わせ。
9日 ◆服の日
……ふ=2・く=9の語呂合わせから。
10日 二重(ふたえ)の日
……に=2・じゅう=10(二重)の語呂合わせから。
12日 ブラジャーの日
……現在のブラジャーの形は、1914年頃発案された。同年の2月12日に、そのブラジャーの特許を申請したという説にちなむ。
14日 バレンタインデー
……バレンタインデーにあやかって、「恋の神様の日」「イケメンの日」といった記念日が同日に制定されている。
16日 ◆似合う色の日
……に(あう)=2・い=1・ろ=6の語呂合わせから。
22日 ◆猫の日
……猫の鳴き声、にゃん=2・にゃん=2・にゃん=2の語呂合わせから。
記念日はいろいろあるけど、プレゼントがもらえそうなのはクリスマスくらいか~
ラボ子
こうなったら毎月25日を、男性が女性にプレゼントを贈る日にすれば……!
ラボ子
コニバ
ラボ子ちゃんの煩悩は、除夜の鐘でも消せないかも……

コニバ
自撮りの参考になるポーズ集も、チェックしてみてね♪

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡