今日は何の日?写メ日記で使えるイベントまとめ【3月~5月】

今日は何の日?写メ日記で使えるイベントまとめ【3月~5月】

この記事は約6分で読めます
みてみて、コンビニにもう桜スイーツが出てたの~♡ 写メ日記のネタにしちゃおっ
ラボ子

コニバ
ネタ探しがんばっててえらい!

でも、毎日更新してるとすぐ書くことなくなっちゃうんだよ~……そんなに変わったこともないし……
ラボ子
コニバ
なるほど……それなら、今の時期だけの記念日を参考にしてみたらどうかな?

恋がはじまる季節!? 写メ日記でも使える記念日・春編

ナイトワーカーさんの集客アイテムとして役立つ写メ日記

一方で「書くことがない」と悩んで、つらいと感じてしまうことも少なくありません。

そこで今回は、3月から5月の間で写メ日記向きのイベント・記念日をご紹介。

ひなまつりエイプリルフールなどのメジャーどころ以外もまとめているので、ネタ不足にお悩みの方はぜひ参考にしてみてください♡

ほかの季節はこちら

3月

2日 ◆出会いの日
……英語で出会いを意味する「meets(ミーツ)」が由来。ミー=3・ツ=2の語呂合わせ。
3日 ◆ひなまつり
……「桃の節句」とも呼ぶ。ひなあられ、ひし餅、白酒などひのグルメも親しまれている。
◆耳の日
……み=3・み=3の語呂合わせから。「耳かきの日」も同日に制定。
6日 ◆エステティックサロンの日
……サ=3・ロ(ン)=6の語呂合わせから。
14日 ◆ホワイトデー
……制定にあたっては「バレンタインデー」の1カ月後ということに加えて、百貨店が忙しくない時期だからという事情も。
◆美白の日
……「ホワイトデー」に合わせて同日に制定。
19日 ◆ウィッグの日
……ウィッグの英語表記は「wig」。3を90度傾けると「w」に見え、1は「i」、9は「g」にそれぞれ似ていることから、319=wigとみなして3月19日に制定。
22日 ◆感動接客の日
……サ(ービス)=3・ニ(コ)=2・ニ(コ)=2の語呂合わせから。お客様を感動させる接客をすることで、お互いが笑顔になってほしいという願いが込められている。
25日 ◆笑顔表情筋の日
……み(んなで)=3・二コ=25の語呂合わせから。笑顔に自信を持って、人生を楽しんでもらうことを目的に制定された。

4月

1日 ◆エイプリルフール
……正確な起源は不明。また近年では積極的にジョークを発信する企業も多く、SNS上で注目を集める。
8日 ◆せっけんの香りの日
……多くの日本人が好むとされるせっけんの香り。日本のせっけん文化を世界に伝える目的で、貿易会社が制定。
10日 ◆社長の日
……最高責任者を意味する「CEO」が由来。シー=4・イー=1・オー=0の語呂合わせから。
18日 ◆よい肌の日
……よ=4・い=1・は(だ)=8の語呂合わせから。
26日 ◆よい風呂の日
……よ(い)=4・ふろ=26の語呂合わせから。日帰り入浴施設などではイベントが開かれることも。
29日 ◆タオルの日
……なにかを“拭く”ときに使われるタオル。よ(く)=4・ふく=29の語呂合わせから。

5月

1日 ◆恋がはじまる日
……こ=5・い=1の語呂合わせから。
5日 ◆こどもの日
……「端午の節句」とも呼ぶ。この時期によく飾られる鯉のぼりは、子供の健やかな成長を願う意味が込められている。
◆おもちゃの日
……子どもが好きなおもちゃの記念日を「こどもの日」に合わせて制定。
10日 ◆メイドの日
……5月は英語で「May(メイ)」。メイ=5月・ド=10の語呂合わせから。
15日 ◆ストッキングの日
……1940年5月15日、当時まだ普及していなかったナイロン製のストッキングが全米で発売された。その日付にちなみ制定。
23日 ◆キスの日
……1946年5月23日に、日本発のキスシーンが登場すると言われている映画が公開された。その日付にちなみ制定。
29日 ◆幸福の日
……こ(う)=5・ふく=29の語呂合わせから。
へー! 「恋がはじまる日」ってなんかロマンチック……♡
ラボ子
あ! 普段あんまりやらないけど、「タオルの日」はタオルを使って自撮りしようかな~♪
ラボ子

コニバ
いいね! いつもと違う写真が撮れて、マンネリ解消にもなるかも!

コニバ
ポージングに迷ったら、こっちの記事も参考にしてみてね♪
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡