当欠のリスクって?お休みするときの好印象な連絡方法!

この記事は約11分で読めます
コニバちゃん、お仕事にほうれん草がいるって言うけどなんでなの?
ラボ子
コニバ
ラボ子ちゃん、それは野菜だよ。大事なのは“ホウレンソウ”!
コニバ
「報告」「連絡」「相談」のこと!
へぇー! でも、なんでホウレンソウがいるのさ
ラボ子

コニバ
たとえば当日欠勤するときでも、状況を伝えることでスタッフさんがフォローしやすくなるんだ!

なるほど! じゃあもしかして、この記事を読めば「当欠するときの“報連相”」について……?
ラボ子
コニバ
バッチリ理解できるよ♪

急に欠勤ってしてもいい?みんなの当欠理由とデメリットを紹介!

お仕事をする中で「当日欠勤したらどうなるんだろう」と不安になる方もいるのではないでしょうか。

そんな気がかりを解消するべく、今回は当日欠勤におけるリスク好印象なお店への連絡方法をご紹介していきます。

コニバ
まずは、よくある当欠理由とデメリットを見ていこう!

特に多かった当欠理由をご紹介!

多かった順

  • 体調不良
    …頭痛や風邪、生理痛などで動けない/性病になった
  • メンタル面の不調
    …モチベーションの低下/単純に行きたくない
  • 本業との兼ね合い
    …昼職での出勤要請/残業が発生した
  • 家族の都合
    …親や子どもの看病をしなきゃいけなくなった/夫が予定より早く帰宅する
  • 交通機関の乱れ・渋滞
    …台風や大雨の影響で電車が動かない/道路が混雑し渋滞した

あわせて読みたい

コニバ
ほかにも「友達と遊ぶ予定ができたから」っていう人もいたよ
えー! そんな理由で休んでいいの!?
ラボ子
コニバ
あんまり印象はよくないね。「行きたくない」ってときもそうだけど、仕方ない場合は“体調不良”で伝えておこう
それがよさそう……!
ラボ子
コニバ
だけど、嘘がバレるともっとイメージが悪くなるから注意!
コニバ
それに、あまりに休みすぎるのも黄色信号なんだ!

当欠が多くなると増えるリスクって?

どうしても休まなければいけない状況はあれど、頻発するとデメリットが発生してきます。

①お店からの信用を失う

当欠を繰り返していると、スタッフさんからの信用をなくし「フリーのお客様でも、この子には任せられないな」といった印象になりかねません。

さらに、きちんと連絡をしていないままだと、出勤したときの居心地が悪くなってしまう可能性も。

②お客様が離れていく

接客する予定だったお客様が別の女性を指名し、そのまま離れていってしまうパターンもあります。

たとえ仲のよい常連さんだったとしても、連続してドタキャンするとイメージダウンにつながるでしょう。

③ペナルティーが発生する

当欠に対して厳しいペナルティーがある店舗も存在します。

例としては、日給保証の条件から外れたり罰金が発生したりするほか、ひどい場合は退店させられるケースもあるようです。

コチラもチェック!

わ~、気をつけなきゃだ
ラボ子
コニバ先生! できるだけ印象がよくなる連絡の仕方を教えてください!
ラボ子

コニバ
任せてよ☆

休むときの手順を解説!好印象な連絡方法とは?

ここからは、当日欠勤するときの流れを3ステップに分けて説明していきます。

コニバ
今回は、体調不良の場合を例に進めていくよ!

step
1
お店に連絡しよう!

当欠することになった場合は、まずはスタッフさんに連絡をしましょう。

普段からやりとりしている方法(電話やSNSのメッセージなど)で大丈夫です。

コニバ
こんな感じで送ってみるといいかも♪

お疲れ様です。

本日△△時から出勤予定でしたが、朝から体調が悪くお店に行けそうにありません。

そのため、1日お休みをいただきたいです。

ご迷惑おかけして申し訳ないですが、よろしくお願いします。

出勤できない理由はシンプルに伝えるだけでいいんだ!
ラボ子

まずはホウレンソウが重要!

休む必要がある場合は、できるだけ早めに伝えることが望ましいです。

また、「怒られるかも?」と連絡をしない無断欠勤だけはNG。

step
2
お店からの返信をチェック!

連絡することができたら、スタッフさんからの返信を待ちましょう。

お店によっては、「次はいつ出勤できそうか」と今後のスケジュールについて確認したい場合もあります。

じゃあ、こうやって今後の予定を伝えるのもアリかな?
ラボ子

次のシフトは明後日なのですが、

明日のお昼までに体調が戻ったら出勤したいです。

よろしくお願いします。

コニバ
いい感じだね♪

コニバ
予定がわからないときや決められない場合は、正直に伝えてOKだよ

送りっぱなしにしないように!

スタッフさんは女の子の体調が回復しているかどうか、様子がわからないと心配になります。

そのため、一方的に連絡して終了するのは避けたほうがいいでしょう。

step
3
お客様にもお知らせしよう!

お店に報告ができれば、最後はお客様へのアナウンスも忘れずに。

写メ日記やSNSで、理由とともに軽く報告しておけばOK。

コニバ
こんな風に投稿している人がいたよ

いつも仲良くしてくださっているお兄様方へ

本日出勤予定でしたが、体調不良でお休みをいただくことになりました。

急なご連絡になってしまいすみません。また復活したときはよろしくお願いします!

おお~! とってもわかりやすいね!
ラボ子

自分から報告で印象アップ!

欠勤時のお客様への連絡は、スタッフさんが行ってくれる場合がほとんどです。

しかし、自分からも報告をすることで、きちんとした印象を与え次回の指名につながるかもしれません。

コニバ
報告したことをスタッフさんに共有すれば、行き違いを防げてさらにグッドかも♪

おお~! これで今度から当欠するときも簡単にホウレンソウできそう!
ラボ子
コニバ
よかったよかった♪

ワンポイントアドバイス

スケジュールの調整やお客様への連絡など対応してくれたスタッフさんには、次回の出勤時にお詫びとお礼の一言を添えるだけで印象がグッとよくなるでしょう。

その当欠ちょっと待った!気分が乗らないときの対処法!

お仕事をしていると、出勤当日にイマイチ気分が乗らないこともしばしば。

ということで最後に、先輩キャストが実践するモチベーションを保つ秘訣をご紹介します♪

■前日から予約件数を確認しておいて「今日働けばこれだけ稼げるんだ♪」って考えると、モチベが上がって当欠しにくくなるかも(26歳/デリヘル勤務)

■私は出勤日に買い物とか出かける予定を立てて、そのついでにお店に行くスタンスで働いてます。「行かなきゃ!」って思うと余計しんどくなっちゃうから(31歳/ホテヘル勤務)

■「起きて洗顔するだけ」「着替えるだけ」みたいに、「○○するだけ」の小さいハードルを積み重ねて乗り越えてます! 気づいたら出勤してるからこの方法はおすすめ(22歳/店舗型ヘルス勤務)

なるほどな~! 私も金銭面のメリットを考えてがんばってみようっと
ラボ子
コニバ
ちなみに、ほうれん草には美肌効果のある栄養が含まれてるらしいよ♪
本当!? ホウレンソウってやっぱ最高に大事じゃん!
ラボ子

コニバ
みんなも今回紹介した内容を、お仕事に役立ててみてね!

風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡