





「名器になれる」だけじゃない!? ”膣トレ”はメリットたくさん!
”膣トレ”とは膣とその周りの筋肉(骨盤底筋)を鍛えるトレーニングのこと。
膣トレーニングによって得られる効果・メリットはたくさんあります!
膣トレのメリット
- 膣の締まりが良くなり、感じやすくなる
- 姿勢やスタイルの改善、下腹部のシェイプアップ効果
- 月経痛の改善
- 尿もれや便秘の改善
ここでは時間も手間も要らない簡単な習慣から、がっつりトレーニングまでご紹介します。
自分に合った方法でぜひ試してみてください!
時間もお金もかけたくない!コスパ重視派さんにはこれ!
力を入れるだけでOK♡基礎トレ
猫背や内股のほか、電車で足を開いて座るなど姿勢のくずれは膣をゆるませる原因のひとつ。
姿勢を見直すとともに「膣を締める感覚」を覚えれば、いつでもどこでもトレーニングできるように。
信号待ちや電車の中、歯磨きタイムなどに習慣化することがオススメです。
トレーニングの流れ
- 姿勢を正して立ち、かかとをつける。
- ゆっくりと息を吸いながら、膣やお尻の穴を引き上げるようなイメージでギュッと締める。
- 限界まで締めたら、そのまま5秒間キープ。
- 息を吐きながら力をゆるめ、最初からまた繰り返す。

セックスで主導権を握りたい!ガチトレ派さんにはこれ!
ダイエット効果も◎お尻上げ
お手軽な基礎トレに対し、運動負荷を上げればより効果はアップ。膣を鍛えつつ、ダイエットやヒップアップも目指せるトレーニングです。
トレーニングの流れ
- ヒザを曲げて仰向けになる。
- お尻を少しだけ浮かす。
- 膣を締めながら、お尻をグッと上げる。
- お尻を上げたまま5秒間キープ。
- もとの体勢にもどる。
- 2~5を10~20回繰り返す。

1日3セット!本気の膣トレ
こちらは、いわば基礎トレの強化版。基礎トレで「膣に力を入れる」イメージをつかめるようになったら、挑戦してみましょう。
繰り返し行うことでしっかりと鍛えられますよ♪
トレーニングの流れ
- 膣にギュッと力を入れ、そのまま10秒間キープ。
- 力を抜いて、10秒間休憩。
- 1~2を5回ほど繰り返す。


難しいことはワカラナイ!おまかせ派さんにはこれ!
膣に入れるだけ♪トレーニンググッズ
新しいことを覚えるのが苦手な人には、グッズの使用がオススメ。楕円形やボール型、音声ガイドつきのものなど、さまざまなものが発売されています。
使い方は膣に入れて「ギュッと締める→ゆるめる」を繰り返すだけと、とってもお手軽です。
この投稿をInstagramで見る


どんな人におすすめ? 注意が必要なポイントは?
こんな方にオススメ
- 膣のゆるみが気になる・感じにくい
- 姿勢を直したい・下腹部をシェイプアップしたい
- 月経痛をやわらげたい
- 出産を経験したことがある
- お風呂上がりに膣から水が出てくる・尿もれ
また、トレーニングをするときは以下の点に気をつけましょう。
ここに注意
■トレーニングに無理は禁物。少ない回数、時間から始め、体調の悪いときは休みましょう。
■グッズは使用前、使用後ともキレイに洗浄して清潔な状態での使用を。
