雨の日の頭痛・めまい・倦怠感!これって気圧病かも?

雨の日の頭痛・めまい・倦怠感!これって気圧病かも?

この記事は約5分で読めます
イタタ……。コニバちゃん、もしかして今日って天気悪い?
ラボ子
コニバ
うん。1日中雨みたい。外に出るなら傘が必要だね!
やっぱり。なんで私、雨の日に限って頭痛がするんだろう?
ラボ子
コニバ
ひょっとすると、気象病かもしれないよ
えっ、何その気象病って?
ラボ子

患者数は1,000万人以上!気象病に苦しんでいませんか?

気象病とは

雨の日雨季、もしくは台風が接近すると、決まって体調が悪くなる。そんな方は、もしかすると気象病の疑いがあるので注意が必要です。
気象病の主な原因は、気圧の変化による自律神経の乱れ。日本人の約10人に1人が、この病に苦しんでいると言われています。

自律神経の乱れって何?

人は内臓の働き血液循環体温のコントロールなどを自分の意思で行えません。なぜかというと、身体に備わった自律神経が自分の意思とは無関係に24時間働き、それらを行ってくれるからです。

自律神経は車で例えるところの、アクセルの役目をする交感神経と、ブレーキの役目をする副交感神経の2つからできていて、そのバランスが保たれることが重要。しかし、交感神経は肉体や精神の疲労、またはホルモンバランスの乱れが原因で、ときに暴走を起こします。すると自律神経のバランスが崩れて、頭痛めまい吐き気倦怠感などの症状を引き起こしてしまうのです。

でもさ、なんで気圧が変化すると自律神経が乱れるの?
ラボ子
コニバ
交感神経が頻繁に暴走を起こすと過敏になるんだよ
コニバ
すると、少しの気圧変化でも自律神経が乱れるってわけ
なるほど! って知らないうちに私の身体がそんなことに……
ラボ子

コニバ
月経でホルモンバランスが乱れるから女性に多いんだって。でも大丈夫、改善法を教えるから!

心と身体にゆとりを!副交感神経を高めよう!

気象病の対策

では、どのようにすれば自律神経の乱れは改善されるのか?
答えは意外と簡単。暴走した交感神経と同じくらい、副交感神経の働きを高めるのです。ブレーキの役目というだけあって、心と身体をリラックスさせてあげましょう!

副交感神経を高める方法の一例

・十分な睡眠
・入浴
・音楽鑑賞や読書
・仲のいい友人と会話
・ヨガやストレッチ、ウォーキングといった適度な運動
・楽なファッション
・ストレス緩和効果のあるGABAを多く含む食材を摂取(緑黄色野菜、果物、乳製品など)

私の好きなことばかり! ねえ、リラックスならお酒は?
ラボ子
コニバ
興奮剤の一種だから逆に交感神経が刺激されちゃうんだよね
え〜、仕事終わりの1杯がいつもの楽しみなのに〜
ラボ子
コニバ
でも禁酒してストレスを感じるなら飲んだほうがいいよ。くれぐれも深酒には気をつけて!

気圧と耳は深い関係!血行促進で気象病が治る!?

気圧と耳は深い関係!血行促進で気象病が治る!?

また、われわれ人間は耳の奥に気圧センサーが備わっています。しかし耳周りの血行が悪くなる誤作動してしまい、気象病を引き起こす場合があるのです。
血行を促進するマッサージをするだけで症状が改善する場合があるので、ぜひ試してみましょう!

耳の血行促進マッサージ

・親指と人差し指で耳を掴み、上、横、下方向に5秒ずつ引っ張る
・耳輪(耳上部の縁)と耳たぶをくっつけるように折り曲げて、5秒間キープする
・手のひらで耳を覆い、円を描くように5回回す

耳がぽかぽか〜。なんだか頭痛が治まってきたかも!
ラボ子

コニバ
よかった。どうしても治らない場合は、市販の気象病用の漢方薬を服用するか、病院で診察してもらおうね!

でもさ、気象病って何科で診察してもらえばいいの?
ラボ子
コニバ
まずは症状に合わせた診療科の診断を仰いでみるといいよ!
風俗求人バニラで稼げるアルバイトさがし!
  • この記事を書いた人
Avatar

バニラボ編集部

もっと稼ぎたい女の子のために、日々トレンド・お役立ち情報をリサーチ♪公式Twitterではプレゼント企画も定期開催!ぜひフォローしてくださいね♡